TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

大学生がTOEIC800点をとるまでにやったこと(文法編)

英単語の次は文法の勉強をすることが大事です。

私は英文法の基礎は代ゼミ富田一彦先生から教わりました。できれば授業を受けることが望ましいのですが、幸いなことに授業の内容に近い本が出版されています。

 

 

富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

 
富田の英文読解100の原則 下 (新装版)

富田の英文読解100の原則 下 (新装版)

 

 

この2冊は、初めて読んだときに衝撃を受けました。それまでフィーリングで読んでいましたが、この本を読んで、文法を用いて論理的に英語を読むようになりました。大変評判の良い本で、私の英語の基礎となっている内容です。

また、授業のほうが頭に入りやすいという方もいると思います。その場合はスタディサプリの関先生のトップレベル英文法を受講することをおすすめします。レベルは、ほかにもありますが、内容は被っているので、いきなりトップレベルを受けて大丈夫かと思います。大変わかりやすく、私もお世話になりました。