TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

キクタン990 レビュー・感想

追記 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

 

 

最近、キクタン990を買いました。金のフレーズを覚えた後、さらなる語彙力の増強のために使いました。

レビューを書いていきます。

まず、中身を見ていきましょう。

【目次】 
Chapter 1 名詞:超必修240 
Chapter 2 動詞:超必修112 
Chapter 3 形容詞:超必修112 
Chapter 4 名詞:必修240 
Chapter 5 動詞:必修112 
Chapter 6 形容詞:必修112 
Chapter 7 副詞:必修48 
Chapter 8 動詞句 
Chapter 9 形容詞句・副詞句 

【付属商品1:CD-ROM】 
●基本情報:CD-ROM1枚(MP3形式)・合計3時間34分収録 
●収録言語・収録順:「英語(米)→日本語→英語(英)→英語(米)」の順に収録(チャンツ)、4カ国発音の英語のみ(センテンス) 
●収録内容:チャンツでは同じ見出し語が、アメリカ英語とイギリス英語で読まれるので、聞き比べが可能。センテンス部はTOEICのリスニングセクションで使われる、4カ国発音で収録しているので、リスニング力も大幅にアップ。 

 

単語の並び方は、難易度順ではなく、品詞ごとですが、超必修や必修など、ある程度の難易度分けはされています。また、後半には動詞句が載っており、単語だけでなく熟語的な表現も学べます。

 

長所

  • CDが付いている。
  • レイアウトがシンプルで使いやすい。
  • 一単語に対する情報量が多い。
  • 赤シートで消せる
  • 難易度が程よく難しい

 

短所

  • CDの効果音が合わない人もいるかも。

 

どれくらいの点数の人が使うべきか。

750~850の人が語彙力をつけるのに向いていると感じます。

それ以下の方は、キクタン800や600など、自分のレベルに合うものを使うとよいと思います。

キクタンは聞いて覚えることを目的としています。キクタンは、音楽にのせてリズムよく覚える、チャンツを採用しています。CDは例文を読み上げてくれますが、これが、リスニングの勉強にもなり、TOEICでハイスコアを目指す人に良いです。

 

キクタン990の難易度

 TOEICで頻出の単語から、あまり見ない単語までバランスよくのっています。 

TOEIC向けのキクタンの最高難易度の本なので、頻繁に見かけないような英単語も含まれています。正解の根拠に含まれることは低いかもしれません。しかし、内容理解をして、正解を導く際に、わからない単語があると、内容理解ができなかったり、時間をロスしたりします。TOEICのリーディングは、時間制限の厳しい試験ですので、英単語の意味を推測して時間を費やすのは、時間の無駄です。

 また、知っている単語が多いほど、言い換えの激しい正解の選択肢でも、消去法で正解を選びやすくなると感じます。単語は貪欲に覚えておいて損はないと言えます。

 

英単語帳は、TOEICに特化した難しめの単語帳というのは少ない気がします。キクタン990は、単語の難易度が絶妙で、TOEICの基礎~標準の英単語帳を覚えた後に、さらに英単語を覚えるのに向いていると思いました。単語帳で網羅的に覚えたい方におすすめです。

 

情報量

 一単語に、発音記号、和訳、派生語、フレーズ、出題パートが載っており、情報量は多いといえます。赤シートで和訳を隠せるのも便利です。

 

キクタン990は総合的には買ってよかったです。

 

 追記

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com