TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

もっと早くやってればよかった勉強法

英語の勉強で、もっと早くやっておけばよかったことを紹介します。これらのことを、もっと早くやっておけば、より早くTOEICで目標スコアに達していたのではないかと思います。後悔していることです。

 

リスニング

もっと早くから勉強に取り入れるべきだったこと

  1. 発音について勉強するべきだった。
  2. 音の連結、脱落、消失、リエゾンについての知識にもっと早く出会いたかった。
  3. 速聴(2倍速)トレーニングをもっと早く取り入れるべきだった。

 

やらなくてよかったこと

発音の規則などを学ばないうちに、多聴しても意味がない。

 

1と2は、本当に後悔しています。先に発音の規則を学べばよかったです。それを、学ばないうちに、英語をたくさん聴いても効果は薄いです。

発音の規則について学ぶ、最も良いと思える本は「映画英語のリスニング」です。名著です。もっと早く出会っていれば良かったと思える本です。音の連結、脱落、消失、リエゾンの知識を学ぶことができます。また、映画のストーリーに沿って、勉強できるので、楽しく勉強できます。最後のページに穴埋めもあり、役に立ちました。マイナーな本かもしれませんが、ネットの評価も高く、多聴の前に取り組むべきでした。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

 

3の倍速については、発音の規則を学んだ後に、早めに取り入れていれば良かったです。僕はウォークマンのSシリーズを使って2倍速でTOEICのPart3やPart4の音源を聞いていました。最新のウォークマンのSシリーズは、倍速機能が省かれてしまっていました。倍速機能がある機種を選んだほうが良いです。倍速で聞くと、本番で、放送がゆっくりに聞こえます。リスニングの点数が上がったのは、倍速のおかげだと思っています。ウォークマンを2台を使って、2倍速の音源を録音し、さらにそれを1.5倍速で再生して、3倍速で聞くこともありましたが、ここまでは必要ないかもしれません。 

 おすすめは以下のものです。2倍速で聞けます。2秒巻き戻しもすごく便利です。

SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB ブルー NW-S15/L

SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB ブルー NW-S15/L

 

 

 

 

リーディング

・英文解釈(精読)と英単語が最も大事だと今になって思う。

・英文解釈と文法は、もっと早く良い先生に学べばよかった。

 

 英単語については、最初に金のフレーズを完璧に覚えてしまうのが良いです。この本は本当に役立ちました。

 

 読解に関しては、代ゼミの富田先生の英文読解の授業とスタディサプリの関先生の英文法の講座で、英文法を体系的に学んだことが、私の英語の土台です。この二人の講師が私の英語の土台を築いてくださりました。もっと早く出会っていればよかった、と感じます。本当におすすめできる先生です。代ゼミは、高校生でなくても、サテラインで受けられるのでお金に余裕があれば、受けると良いです。体系的な英文法の知識を頭の中に作るのが大事です。参考書には、思考のプロセスが書いてないので、ぜひ授業からプロセスを学ぶことをおすすめします。体系的に整理するのは、参考書よりも講義のほうが良いと感じます。文法に不安のある方は、スタディサプリのトップレベル英文法を受けることをお勧めします、参考書一冊分の値段なので、参考書を買うより安上がりです。