TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

偏差値70を超える英語勉強法

追記 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

僕は高校3年のとき、K塾の記述模試で偏差値48、マーク模試5割の成績でした。その後、浪人して、英語の偏差値をK塾の記述模試で偏差値70代にまであげることができたので、その過程や勉強法を紹介します。

 

大学受験の英語で意識するべき分野は以下の4つです。

語彙(英単語、熟語)

英文解釈

文法

英作文

 

偏差値50代の人は英単語に力を入れましょう。

偏差値60~70の人は英文解釈に力を入れましょう。

偏差値65を超えたら英作文の勉強を始めましょう。

 

大学受験の英語で特に大事だと思うのは、英単語英文解釈です。この2つは特に力を入れるべきです。

 

英単語

僕は、様々な単語帳に手を出してしまいました。以下のものに手をだしました。

システム英単語

・DUO3.0

・鉄壁

・速読英単語

・速読英熟語

キクタ

ここまでたくさん買う必要はありません。

この中で、僕が最も使用し、役に立ったのはのはシステム英単語DUO3.0です。この2冊には大変お世話になりました。システム英単語はカード式を使いました。覚えたものを除外して、ひたすら繰り返せば覚えられます。DUOは3.0は英単語と供に熟語も覚えられます。熟語は軽視されがちですが、大変重要です。センター英語の文法問題でも良く聞かれるので、必ず熟語も勉強しましょう。DUO3.0は復習用CDは必須とい言っておきます。ひたすら聞きましょう。リスニングの勉強にもなります。

偏差値が50代から抜け出せない人は、システム英単語の単語カードを買って、ひたすら繰り返しましょう。これだけで偏差値60は超える力がつきます。最終的に英語力は英単語力になるので、英単語はたくさん覚えて損はないです。また、定期的に覚えなおす作業も必要です。

 

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

英文解釈

偏差値70を超えたい場合、英文解釈力が特に大事になってきます。英文解釈とは英語を正確に訳す力と言ってもよいと思います。さて、この英文解釈力を鍛える方法ですが

「富田の英文読解100の原則」

を買ってください。これだけで、英文解釈の力が十分につきます。英文読解のエッセンスが詰まっています。

富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

 
富田の英文読解100の原則 下 (新装版)

富田の英文読解100の原則 下 (新装版)

 

 

 

 英語の偏差値が60~70をさまよっている人は、英文解釈力が不十分であるといえます。英文解釈力が不十分だと英語の成績に波がでます。逆に英文解釈力が盤石であると、どんな英文が出ても成績が安定します。よく、読むのが遅いから速読ができるようにしたいと言う人がいます。しかし、これは間違いです。遅くてもよいから正確に読めるようにしましょう。遅くでも正確に読めない文章が速く読めるはずがありません。

 ポレポレ、英文解釈の技術100、英文読解の透視図、英文熟考、ビジュアル英文解釈、英文解釈教室に手をだしましたが、こんなにやる必要はありませんでした。もし、もう1冊やるとしたら、「英文熟考」が良いと言っておきます。竹岡先生の講義が吹き込まれたCD付なのが良かったです。偏差値60~70の人が偏差値70を超えるには、英文解釈力を鍛え、和訳で9割近い点数を安定して取れるようにすることを目標にしましょう。

 

文法

ここで言う文法は、センター英語の文法問題のような、読解とは別の文法問題のことを指します。文法は読解にも活きるので、必ず勉強するべきです。次のことをやるのが最短だと思います。

スタディサプリの英文法の講座を受ける

・問題演習をする

スタディサプリの「トップレベル英文法」を受けましょう。英文法を教える関先生はとても評判の良い講師です。参考書を買うのと同じくらいの金額で授業を受けられるのは破格です。最初の2週間(場合によっては一ヶ月)は無料ですので是非活用しましょう。

 

その後、定番の英文法の問題集を1冊やればそれだけで十分です。何冊もする必要はありません。以下の問題集をお勧めしておきます。

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

英作文 

英作文は難関大学になるほど配点も大きいため重要になってきます。

英作文でおさえるべき勉強は次の二つ

・英作文の型を学ぶ

・例文暗記をする

 

まず、英作文の型を学ぶことが大切です。私が使って良かったと思った参考書は

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編 」です。

 

自由英作文の書き方や型を学ぶことができます。自由英作文には、論理の型があります。必ず学ぶ必要があります。

同時並行で、例文暗記をしましょう。文法的に正しい文章を書くようにするためです。私が使った本は「ドラゴンイングリッシュ」です。この本は、英作文に必要な事項を100個の例文で学ぶことができます。日本語から瞬時に英語が書けるようになると、英作文が強くなります。英作文で最も大事な力は、「文法的に正しい文を書くこと」です。これができないと、減点式でバンバン点数がひかれます。CDを使って覚えると良いです。

 

 

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

 

 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 

 

がむしゃらに音読をしたり、速読をしたりせず、自分が今、何の力を伸ばそうとしているのかを意識して勉強してください。

いかがでしたでしょうか。誰かの役に立つことを願ってます。

 

 追記

enjoylearningenglish.hatenablog.com