TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

第232回TOEIC 結果

 

f:id:remon23:20180820154612p:plain

 

232回(7/29)のTOEICの結果がでました。結果は795点でした。非常に悔しい。あと5点で800だったのに…。リスニング410点、リーディング385点でした。前回はリスニングが415点、リーディング355点の計770だったので、リスニングが下がり、リーディングが伸びたことになります。リスニングの手応えが前回より良かっただけに、さらに残念。リーディングは前回より手応えが悪く、塗り絵も7問ほどあったのに、点数が上がっているのは、平均が低いからでしょうか。リーディング385点は自己ベストです。合計も自己ベスト更新ですが、悔しさでいっぱいです。リスニングが前回と同じなら800だったのに。

 

以下、敗因。

・Part3、Part4に演習を多く割き、Part2の演習を直前にあまりやらなかったこと。

・リスニングでTOEICに特化した勉強をしていなかったこと。

・普段、3分ずれている腕時計を使っているが、それがリーディングで焦りを生んだ。

・リーディングのタイムマネジメント(捨てる問題の見極め)を考えるべきだった。

・Part6の演習をあまりしなかった。

 

 TOEIC(特にリスニング)でもっと点数をとるためには、TOEICに特化して勉強しないといけないのかな、と思います。TOEICとは違う教材で発音を勉強することに力を入れすぎていたのかもしれません。バランスが大事です。アビメが来てから、さらに分析をしたいと思います。

  

TOEIC直前は全範囲通して演習するべきでした。前回Part2と1が良く、Part3&Part4が悪かったのでPart2と1の演習量を減らし、Part3&4に力を入れていました。そのせいで、Part2の手応えが良くなかった。それが今回の結果になった原因かと。

 

リーディングは、時間がかかりそうな問題をすばやく見極められる必要があると思いました。Part7の塗り絵をなくさないといけない。地道に単語と文法、多読するしかないのか。腕時計も正確なものを使うべきでした。僕の使う腕時計はデジタル表示で3分進んでいました。毎回、時計を見るたびに頭の中で3分引いているのですが、それがタイムロスを生みました。焦りながら時計を見るたびに3分引くのは、集中力が削がれます。前もって万全に準備しておくべきでした。

 

次回は受けるとしたら、地元で行う11月になります。リスニング450、リーディング400を目標に精進します。今年中に800をとります。

 

以下、232回TOEICに向けてに主にやったこと。

リスニング

・映画英語のリスニング 

・ストーリーで学ぶ英語リスニング

・公式問題集1、2、3

・至高の模試

 

リーディング

・でる1000

・金のフレーズ

キクタン990

・公式問題集1、2、3(Part7のみ)

 

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

 

 

 

CD付 海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)

CD付 海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)

 

 

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

  

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com