TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

第234回TOEICの結果が出ました!自己ベスト更新!

f:id:remon23:20181119125354p:plain

10月に受けた第234回TOEICの結果が出ました。L415点、R405点の820点でした。自己ベスト更新で、初の800超えです。目標にはまだ達してないですが、とりあえず800を超えて嬉しいです。

リーディングで初めて400点を超えました。両方とも400点を超えたのも初めてです。

 

リスニング 410→415

リーディング 385→405

で25点アップです。

たぶんPart7とPart2が足を引っ張っていると思います。リスニングは460くらいとれるように頑張ります。

メインで使った参考書や問題集を上げておきます。☆は特にお気に入りで、スコアアップに多大な貢献をもたらした本です。

 

・金のフレーズ☆☆☆

・でる1000☆☆☆

・一億人の英文法☆☆

・ハートで感じる英語塾☆☆

・究極のゼミPart7☆☆

・究極のゼミPart2&1

・究極のゼミPart3&4

・公式問題集1~3

・至高の模試

 

金のフレーズは隅々まで覚えました。本当に良い本です。TOEICに特化した無駄のない本です。Part1の項目もすごく役立ちました。

でる1000は、この本のおかげで文法でアビメ100%を達成しました。(7月に)

究極のゼミPart7はPart7の参考書の中で最も役立ちました。設問のタイプ別で学べます。

一億人の英文法ハートで感じる英語塾は英語を読むときの感覚を大きく変えてくれた本です。この2冊の本を読んで読解速度が上がった気がします。

800点を目指す人の参考になれば幸いです。

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

NHK新3か月トピック英会話 ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com