TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

第234回TOEICのアビメが来ました。800超え!

 

f:id:remon23:20181203190758j:plain

f:id:remon23:20181203190829j:plain

第234回TOEICのアビメが来ました。前の記事でも言ったように、やっと800超えです。

アビメを見てみると、リスニングの間接的な応答が6割代と大変低いです。試験後の手応え通りでした。

またリーディングでは、文法が80%代と下がってしまいました。これは手応えと違いました。部分読みをしたところで間違えているのかもしれません。逆に言えば伸びしろがあります。文法を底上げできれば、さらに点数は上がると思います。

その他の項目はPart7などの正答率が前回よりよくなっています。これは究極のゼミPart7のおかげでしょう。また、一億人の英文法の著者である大西先生の英語の本を読んだことも効果がありました。

 

他にも英語の試験があるので、TOEICの勉強は少し減らしつつも読解力を鍛えようと思っています。今は、読解力を鍛えるために、間違えた問題に関連する文法事項を文法書で丹念に調べるということをやっています。音読も取り入れたいと思っています。

Part2対策に向けて、発音の勉強をする。Part2を倍速で聞く、ということも時間があればしたいです。

大学の勉強もあるので効率を考えて勉強していきます。

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

enjoylearningenglish.hatenablog.com