TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

232回TOEICのアビメが届きました!初めての100%がありました!

232回TOEICのアビメが届きました。 リスニング410点、リーディングが385点でした。特筆すべきは文法です。初めて100%をとりました。主にやったことは、「でる1000」です。この本は本当に良いです。でる1000を申し込んでから試験当日までに2周やりました。1…

第232回TOEIC 結果

232回(7/29)のTOEICの結果がでました。結果は795点でした。非常に悔しい。あと5点で800だったのに…。リスニング410点、リーディング385点でした。前回はリスニングが415点、リーディング355点の計770だったので、リスニングが下がり、リーディングが伸びたこ…

TOEICリスニングで400点の感覚

前回のTOEICでリスニングが415点でした。初めて、リスニングで400点を越えたときです。そのときの感覚を書いておきます。ちなみに初めて受けたときのリスニングは260点でした。もちろん留学なし、完全独学で上げました。 リスニングで400点以上を目標として…

偏差値70を超える英語勉強法

追記 enjoylearningenglish.hatenablog.com 僕は高校3年のとき、K塾の記述模試で偏差値48、マーク模試5割の成績でした。その後、浪人して、英語の偏差値をK塾の記述模試で偏差値70代にまであげることができたので、その過程や勉強法を紹介します。 大学受験…

もっと早くやってればよかった勉強法

英語の勉強で、もっと早くやっておけばよかったことを紹介します。これらのことを、もっと早くやっておけば、より早くTOEICで目標スコアに達していたのではないかと思います。後悔していることです。 リスニング もっと早くから勉強に取り入れるべきだったこ…

IPad 本当に使える厳選おすすめアプリ 5選

僕はIpadを使わない日はありません。 Ipadで勉強したり、本を読んだり、ネット閲覧したり、動画を見たり。 スマホでもできるのですが、見やすさが段違いなのです。家では、Ipadが手放せなくなりました。 今回は、毎日使うIpadの必須アプリやおすすめアプリを…

キクタン990 レビュー・感想

追記 enjoylearningenglish.hatenablog.com 【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990 作者: 一杉武史 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2016/06/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、キクタン990を買いました。金…

TOEIC本番どのように解いているか。

備忘録です。忘れないように自分のために書いています。 Part1 とくになし。直前期にやっていることは、金のフレーズのPart1の重要語をすべて、音声で復習することです。 Part2 指を使って消去法を行います。違うと思ったら対応させた指を折ります。 質問文…

エクセルで英単語を効率的に覚える方法

追記 効率的に暗記するためだけに自分でアプリを開発しました。 enjoylearningenglish.hatenablog.com enjoylearningenglish.hatenablog.com 本題 先に言っておきますが、この方法はIpadとApple Pencilを使います。一応、印刷すれば、なくてもできます。 私…