TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

第235回TOEICの結果が出ました。あと少しで900…

f:id:remon23:20181210131202j:plain


 第235回TOEICの結果が出ました。リスニング455点,リーディング425点の880点でした。820点から大幅に伸びて嬉しいです。あと20点で900点です.

11月に受けたTOEICは大学の試験の勉強を優先させていたので,TOEICの勉強はあまりできませんでした.連続で受けたことにより試験慣れしたことが,今回の結果につながったと思います.

 リスニングに関しては,前回よりも,Part2がよく聞こえました.これはPart2を倍速で聞いていた成果だと思います.

 Part3とPart4は,とにかく設問と選択肢をすべて先読みするようにしました.10月のTOEICでは,設問だけの先読みを試してみましたが,設問と選択肢を全部先読みするやり方にして,リスニングが415点→455点まで伸びました.あと,解きながら指で押さえるやり方も上手くいきました.問題文の放送が終わってからだと内容を忘れてしまいます.僕の場合だと聞きながら指で押さえるやり方があっていました.まとめると,指押さえと設問選択肢の全部先読みがうまくいきました.

リーディングが405点から425点に伸びたのはおそらくPart7の伸びでしょう.今回のTOEICまでにやったことは,一億人の英文法ハートで感じる英語塾を読んだことでした.この本は,ネイティブがどのように考えながら英語を話しているかが書かれた本です.この本は大変効果があったと思っています.これまでよりも,日本語を介することなく英語を理解できるようになりました.読む速さが上がり,正確に読めるようになりました.

 900点を取るまでTOEICを受けたいのですが,他の勉強をするため,当分TOEICは受けれません.しかし,英語が試験科目にあるので英語の勉強は続けようと思います.

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

NHK新3か月トピック英会話 ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)

 

 

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com