TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

第234回TOEICを受けてきました!感想&反省

 

第234回TOEIC(10月28日)を受けてきました。それの反省や感想を書きたいと思います。

Part1 易

Part2 やや難

Part3 普通

Part4 普通

Part5 普通

Part6 やや難

Part7 普通

 

僕が受けたフォームは

Part1で、乗り物が車庫にある、人々がパソコンを使っている、植物が置かれている、などのフォームでした。易にしましたが、一問間違えた気がします。キャビネットの上に物が置かれた写真でたぶん間違えました。他は迷うこともなく易しかったです。

Part2は、苦手意識があるのですが、いつもより難しかった気がします。間接的な応答が多かったと思います。

Part3とPart4は特にひっかけもなく、図表問題も簡単に感じました。素直な問題が多かったです。

Part5は、2、3問迷った問題がありましたが、全体的に見れば普通の難易度だと思います。

Part6は個人的には難しかったです。内容が読み取りにくく、文挿入問題も迷いました。

Part7は、7月に受けたときよりだいぶ楽に感じました。時間がかかりそうな問題を4問ほど捨てて、終えました。7月に受けたTOEICが難しかったので、今回の難易度は普通だと思いました。

 

以下、反省

今回Part3とPart4で、選択肢を先読みしないで解いてみるやり方を試しました。結果、Part3前半の手ごたえがよくないです。Part3中盤からは、選択肢も先読みし、なんとか立て直しました。指で答えを押さえない方法も試しましたが、これも失敗です。

僕の実力では、設問と選択肢を両方先読みして、指で答えを抑えるやり方が一番あっているようです。

Part2は対策を考えています。

時間配分に関しては、前回の反省を活かして、うまくできたと思います。選択肢照合問題やNOT問題は時間がかかりそうなものをいくつか捨てました。それ以外はスムーズにできた気がします。

あと、システム英単語で基礎の英単語を覚え直したことも効果がありました。

今回のTOEIC対策で使ったものは以下のものです。

・一億人の英文法

・ハートで感じる英語塾

・金のフレーズ

・でる1000

・公式問題集1、2、3

・至高の模試

 

一億人の英文法と、ハートで感じる英語塾は、ネイティブの感覚がわかる良書でした。どちらも大西先生の本です。特にTo不定詞のところは目から鱗でした。英文処理速度が上がり、読むのが早くなりました。おすすめです。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

NHK新3か月トピック英会話 ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com