TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

一億人の英文法がとってもおもしろい。ネイティブの感覚をわかる!

 234回(10月28日)のTOEICに向けて、現在、大西先生の英語の文法書を読んでいます。ひょんなことから古本屋でとった「ハートで感じる英語塾 英語の5原則」という本を読んだのですが、大変良い内容でした。すぐに買いました。

 ネイティブがどのような気持ちで文を組み立てているかを詳しく書いており、大変参考になります。「ネイティブの感覚」を知ることで、英語を前から素早く正確に理解する力がつきそうです。

 そのあと、「一億人の英文法」を大学の図書館から借りて、3日くらいで全部読み終わりました。とってもよかったです。ネイティブの意識が詳しく書かれており、とっても面白いです。リーディングで時間内に終わらせられるようにするには、理解速度を上げる必要があると考えていましたが、この本は、前から理解することにこだわって書かれているので、英語の読解速度が上がる気がします。

ハートで感じる英語塾は、一億人の英文法の、文型や、修飾のパートを詳しく扱った本です。一億人の英文法が分厚くて読むのが大変と感じる方はハートで感じる英語塾を先に読んでから一億人の英文法を読むと、挫折しにくいと思います。

 また、一億人の英文法を先に読んだ人も、ハートで感じる英語塾のほうがもっと詳しくネイティブの前から理解する感覚が詳しく書かれている部分もあるので役に立ちます。

文法でアビメが100%の自分が読んでも目からうろこでした!幅広い層の人が対象の本だといえます。リーディングで時間が足りないと感じる方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

NHK新3か月トピック英会話 ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)