TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

エクセルで英単語を効率的に覚える方法

 

追記

 効率的に暗記するためだけに自分でアプリを開発しました。

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

 

 

本題 

先に言っておきますが、この方法はIpadApple Pencilを使います。一応、印刷すれば、なくてもできます。

 

 

 

私は、長い期間、単語カードを使って英単語を覚えるやり方が好みでした。ちなみに、金のフレーズは、単語カードを作り、全部暗記しました。

しかし、メリットがある反面、デメリットも多いと感じていました。

 

単語カードのメリット

  1. 覚えたものを除外できる。
  2. ランダムに並べ替えることで、目にする単語の偏りをなくせる。

単語カードのデメリット

  1. 作るのに時間がかかる。
  2. 多くなると保管スぺースに困る。
  3. 単語カードを買うのにお金がかかる。

 

メリットの1つめの、覚えたものを除外できるという点が好きなのですが、デメリットも多いため、作るのが億劫なのです。

 

しかし、最近、

メリットをすべて残し、デメリットをすべて解決する方法を見つけました。

 

私は、この方法を使い、最近、キクタン990に載ってる全1120語を3日で覚えました。(金フレとの重複もありましたが)

単語カードより圧倒的に効率が良いです。

それは、エクセルを使って英単語を覚える方法です。

今回はランダムする方法は省きます。(Random関数を使います)

 

手順①エクセルに覚えたい英単語帳の意味を打ち込む。

 

以下の写真のように、エクセルの英単語と意味を打ち込みます。これは大変かもしれませんが、単語カードを作るより楽です。

意味は赤字にしましょう。

左1列は、ランダムにするときに使うので空けます。今度紹介します。

 

f:id:remon23:20180801221843p:plain

 

 

手順②PDF Converter by Readdleというアプリを使いエクセルをPDF化する。

これをすることによりApple Pencilを用いて、自由にこの単語表に書き込みができるようになります。

 

f:id:remon23:20180801223151p:plain

 

ファイルのマークを押し、「コピーを送信」を押します。そのあと、「別

のアプリで送信する」を押します。

f:id:remon23:20180801223724p:plain



「PDFに変換」を押します。

 

手順③GoodNotes4でPDFを開く。

GoodNotes4は有料アプリなのですが、最高かつ有名なノートアプリなのでIpadを持っている方はぜひ入れましょう。

 

f:id:remon23:20180801224324p:plain

 

後は、赤シートで隠し、覚えた単語を黒で塗りつぶしていくだけです。

f:id:remon23:20180801224752j:plain

 

塗りつぶしていくことで覚えたものを除外していくのです。Ipadを使うことで、塗りつぶしをすぐ消して、また新しい状態で覚えなおすこともできます。

ランダムにする方法は今度紹介します。

 

いかがでしょうか、単語カードのメリットである除外することができる点を残し、保管が楽で、単語カードを準備する必要もありません。

ぜひ試してみてください。

 

追記 

このアプリを使って暗記したほうが効率的です。

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com