TOEICで880点をとるまでの軌跡

TOEICで900点を目指すブログです。(最高880点)

TOEICの勉強法Part5!文法で100%をとりました!

私がTOEICに向けてまず取り組んだ本は「究極のゼミPart5&6」です。

【新形式問題対応】TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 5 & 6

【新形式問題対応】TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 5 & 6

 

この問題集の良いところは、Part5の問題をタイプ別に演習でき、体系的に解き方を学べることです。例えば品詞問題、動詞問題、前置詞・接続詞問題、語法問題、代名詞問題など。文法問題をがむしゃらに解くより、先にタイプ別に解き方を習得して、その後に、問題をこなすべきです。

その次に取り組んだ本は「でる1000」です。

 
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

 この問題集も、タイプ別に問題が載っています。この問題集の良いところは、とにかく問題が多い!

また、ランダムに問題が載った冊子も付いており、タイプ別が終わった後に取り組むことをおすすめします。

この他にも、文法特急や千本ノックなどの定番問題集をやりましたが、上に書いた2冊で、文法問題は100%とれます。あとは、やるか、やらないかだけです。

1周目は全部の問題を解き、2周目は間違えた問だけを解く。それと同時に、間違えた問題を一枚の紙にまとめ、直前にすぐ確認できるようにすることで文法100%をとりました。

 

enjoylearningenglish.hatenablog.com